From His Field Note : グリーンキーパーの野帳から

一季出版(株)発行 月刊ゴルフマネジメント誌連載中の –グリーンキーパー の野帳– のスピンオフと申しましょうか 補助線と称してあれこれと...

【 野帳の補助線 -第135回の 九本目- 】 親バカちゃんりんも 『ゆく年来る年』

2018年 1月号 第135回 ヤニ喰い共の『ゆく年来る年』より...

 ―――― うちも今、カミさんや娘から『パートさんやバイトさん確保にも、絶対に有利になる』って、強烈プッシュでね。だったら試しに来年から駅前支店の方をゼンメン全面禁煙にしてみようかって、ただいま計画中なんだよねぇ

 

 

 

『しーさん、マスターが手が空いたらで良いから 席まで来てくれってさぁ』
 へぃへぃ、直に一段落するから 伺いましょうよ、
『ホールのバタバタも一段落だし、暫くははちぃ子ちぃままと二人で回せるからさぁ。しーさん 店長と一杯やってきてよ』
 ―――― やれやれ 姐ぇや、それでも労ってくれているつもりかいな

◤ あれれ?

「へぇ~、そんなのが隠し味だったんスねぇ。ソレ、ウチの店でもやらせて貰って良いスかぁ?」
「良いわよぉ。美味しいと思ったり お客さんに喜んで貰えると思ったら、ドンドン真似して頂戴」
「サンキュウ~ですぅ。他にもなんか ないスか?ちょっとした隠し味とか裏技みたいの…
「だったら、ホラ。こっち、カウンターの中に入って見ていっても良いのよぉ」
「えぇ~ 超サンクスですぅ~」
 ―――― ホールに設けられた、元バイキングカウンターで調理中の ちぃままの手元を覗き込んで盛り上がってるお嬢さんて?

 

「悪いね、しーさん。忙しいところをさぁ」
 いえいえ、ホールもちょうど一段落のようですから、
「それにしても何着ても似合うねぇ。コースコース課の菜っ葉服から ハウスを徘徊する時のブレザー姿。今日は 洗い場のエプロンと長靴姿?」
 茶化さないで下さいってば、
「はぃ、しーさん。ちぃ子ちぃままから のど湿しだって。マスター、これは ちぃままのオリジナルの“お試し”だそうです」
「おっ、ゴチになりましょうよ ...タマネギと厚切りベーコンのホイル焼き?」
「ニンニクを漬け込んだオリーブオイルや お酢に漬け込んだ生の赤唐辛子なんかが隠し味 ...あとは企業秘密です。お好みで チリペッパーとか粉チーズでもお楽しみ戴けます。まだ焼きたてでアツアツですから お気をつけてお召し上がり下さい」
「へぇ~ フライパンに載せたまま 、ジュゥジュゥいわしながらテーブルに持ってきたかぁ。流石ちぃさまちぃまま、多芸だねぇ」
 ―――― さて 暮れからのインフルエンザ騒ぎなんですが、昨日の夕方には お嬢と寡婦のシェフにも飛び火しましてね。今日は二人とも無理矢理休ませた次第。本当は公休だった姐ぇやに出勤して貰って ホールの担当を。ちぃままがカウンターで調理して、あたしが洗い場。ピークには フロント件総務の嬢もホールに投入してって段取りの、年改まって最初の日曜日でありますや

「それにしても、お嬢もヤモちゃん寡婦のシェフもインフルでダウンなんて、しーさんもいよいよアブネェ~のと違う? ヒッヒッヒッ」
 ぃゃ、正味の話が 姐ぇやも ちぃままも除夜の鐘は一緒にすごしたそうなんで、あっちの二人の方が心配でんす、
姐ぇやも ちぃままも?しーさん なおヤバイじゃん、ケッケッケッ」
 ―――― やれやれ
「でも、インフルの潜伏期間て、一ン日いちんちか二日でしょ。一頭最初の洗い場の小母ちゃんから もう一週間以上たってるじゃない」
 いや、ググってみたんですが 感染してから発症するまでに 一週間から十日くらいの間のあった症例もあるそうですよ、
「そしたら、なおさら しーさんもアブネェなぁ。くっくっくっ...」
 ―――― 大概にしなさいってば
「それにしても、しーさん 暮れも 大分前から休み無しじゃぁないの?」
 まぁ、小正月を過ぎたら お休みの一つもいただきましょうか、

◤ そはそれとしてぇ...

 お呼びの御用向きは? ...ってぇか 今日はコースにはお出にならないんで?
「あぁ、カミさんと 上と真ん中の娘の三人で廻らせて貰ってるよ。俺が一緒だと そぉじゃないコレジャナイって 口はさんでくるから ゴルフが愉しくなくなっちゃうって敬遠されてるし。アレが ゴルフなんか全然興味がないんだけど、ここのコースのFacebookページのコメント欄で絶賛されてるヤモちゃん寡婦のシェフの“お正月のお奨め”と福島の地酒の組み合わせを『チョォ~ 食べたい』ってぇからさぁ…
 ―――― 名うての教え魔のマスターの『アレ』ってぇのは、先ほどの カウンターで調理中のちぃままの手元を覗き込んで『ちょぉ~ スゲェっす』とかはしゃいでいた あのお嬢さんだそうですが...
…子守ついでに 留守番だヨォ。天気も良いのになぁ~ もったいねぇなぁ~ ...ついでに、そろそろ ヤニ切れてきたなぁ~」
 そぃたらぁ、駐車場の大使館に一時避難されてきたら如何ですか?
「ダメなんだよ、ウチの車。俺の移動用のポンコツ軽自動車以外ゼンメン全面禁煙なんだ」
 ―――― すりゃ ご愁傷様

「まぁ いいや。実はさぁ。アレなんだけど…
 ―――― 『アレ』ってぇのは、マスターの末娘さんですよぉ
…今年 高校卒業て、春から 調理の専門学校に通うんだけどさ。本人も 料理とか接客好きで、今までも 店の方も手伝ったりして お客さんからも可愛がって貰ってたんだけどね。如何にしても 家族経営の居酒屋に居るだけじゃぁ、親の俺たちが幾ら厳しくしたって 世間が狭くなっちゃうだけじゃぁない」
 ―――― いや、可愛くってしょうが無いってぇのが 見え見えですよぉ
 まぁ、それでしたら お知り合いのお店とか、ファミレスとかに行かせてあげるのもぉ...
「それがさぁ、アレって 俺たちも年取ってからの娘じゃん。カミさんも 上の二人も猫ッ可愛がりでさぁ」
 ―――― 自分が一番囲っておきたいくせに、いない人のせいにしてんのも見え見えですよぉ
「でさぁ。しーさんのトコで、ちょっと世間の風に吹かしてやってくンねぇかなぁと思ってね。ここだったら、カミさんや 上の二人も安心だろうし。まさかに、俺の娘だって廻りに知れ渡ってぇたら しーさんだってそうそう“悪さ”もできねぇだろうし」
 ―――― おぃ、ちょとまて
「まぁ、学校に通うついで、、、の小遣稼ぎなら ウチの店でもできるんだけどさぁ。学校の合間に ここに通わしてもらうだけでもさぁ。ここで マムの話を直に聞いたり、ちぃままやお嬢の接客を見たりすることって、アレにとって 学校に行くよりも良い勉強だと思うんだよね」
 まぁ、そうまで仰って戴けるとぉ...
「ね、キーパーの魔の手も 未然にブロックできるでしょ」
 ―――― おぉっ、大概 聞き捨てならねぇ...
「はいっ、お待たせしましたぁ。お飲み物のお代わりと ちぃ子ちぃまサンのお奨め第二段お持ちしましたよぉ」
 ―――― なんだとぉ?
「あれ? なんで?なんでお前が エプロンなんかしてサービスしてるの?」
「だって、ホール忙しそうだしぃ。今日はちぃ子ちぃままサンにいろいろ教えて貰ったから、ちょっとお手伝いして お礼しようかなぁ ってぇ~」
「はぁ?そぉ云う話だったら 俺が今 、しーさんにだなぁ…
 ―――― いきなりエプロン着けて トレーにお酒と料理を載せて運んできた マスターのところの末娘でありましてぇ
「そぃから パパァ。アタシぃ、ちぃ子ちぃままサンのショ~カイって事でぇ。マムの出張が終わったら ココのバイトの面接受けるからぁ。なんかさぁ、ココって チョー愉しそうなんだもん」
 ―――― バイキングカウンターのちぃままが、些かならぬ当惑のいろで手を振っておりますがぁ...
「って ことで、しーちゃん?しータン?影の副支配人サン?これからよろしくお願いしますッすぅ」
末女っちゃ~、五番さんテーブルの下げ、頼んで良いぃ~?」
「姐ぇさん 了解しましたッすぅ」
 ―――― 公園で滑り台に駆け出す子供の如に愉しげな 居酒屋のマスター店長末女すえむすめでありましてぇ...
「おいっ、ちょっと待て。なんだその、今からの『しータン』てのわぁ~」
「コラァ 末女っちゃ~、ホールで走るなぁ~」
「すンませン、姐ぇさぁ~ン・・・・・・
 ―――― やれやれ、今年は本当に賑やかになりそうだ...

 

A Golf Courase Maintenance Fable
Another Time Another Course
...From His Field Note 2018_01_07

そを人は 虚実の皮肉嘘と真の綱渡りと云ふさうな...