From His Field Note : グリーンキーパーの野帳から

一季出版(株)発行 月刊ゴルフマネジメント誌連載中の –グリーンキーパー の野帳– のスピンオフと申しましょうか 補助線と称してあれこれと...

【 野帳の補助線 -第135回の 十本目- 】 毒舌にうんざりするのも『ゆく年来る年』

2018年 1月号 第135回 ヤニ喰い共の『ゆく年来る年』より...

 ―――― あれ?ちぃまま、大丈夫?今し方ホールレストランから『ちぃちゃん、ヘルプ!』ってコール入っていたけど、
「えっ?ホントォ? …んもぉ、あたしのボッコちゃん無線機たら、また電源落ちてるじゃない。しーさん、秒速でヘルプ入るからって返しといてっ!コジュッケしゃん、今のお話し。是非ご検討ヨロシクオネガイですゥ…

 

 …よし。まぁ精精、ちぃままの後塵を拝しながら精進しろ。もぉ良し。そこに居られると日当たりと風通しが悪くなる。って宜しい」
 ―――― やれやれ

 

 

『おぉ~い、ちょっとこぉ~い』
 ぅへぇ~い、
 ―――― 大晦日にインフルエンザでダウンしてから 松の内を布団の中で過ごしたコジュッケさん、やうやうのご復帰。かつ 早早のお呼び出しでありますがぁ…

◤ 長のお勤め お疲れ様でした

「無駄な与太は止してくれ。まだあちこち怠くて仕方がないわ。ッたく、正月早早に酷い目に遭った。平素 お前のような独活の大木の相手をしているのが、余程にこの身に応えていると見えてなぁ」
 すりゃぁ 相済みませんことで、
「で、どうなんだ ...ぃや、インフルエンザの感染の塩梅はどうだ」
 彼此あれこれのご心配はお察ししますが、もう一ン日いちんち二日、お休みになっては如何ですか?
「俺のことはいいから、話は手短に済まさせろ」
 端的に申し上げて、土曜の午後にお嬢とシェフシェフを帰らせてからは、体調の不良を訴えるものもいないようで ...あ、
「なんだ?」
 コースコース課の植木畑のおぃちゃんが熱があるってんで、休んでおりますがぁ。これは多分飲み過ぎで出てこられない言い訳だと思われます、
「はぁ、わかった」
 ―――― 小父さん 年も年なんだから、本当に今日は帰った方が良いんじゃぁないのかえ?とまれ、暮れに洗い場の小母ちゃんの発症から始まったインフルエンザ騒動も やうやう収束の緒のようであります。全然実感のない『成人の日八日の月曜日』を無理繰りで何とか営業いたしまして、昨日火曜は休業日。ちぃままや姐ぇやにも休みを取って貰いまして、再始動の水曜日であります...
「とりあえず俺は溜まった仕事を ざっと流してから ...てか、お前は大丈夫なのか?」
 あたしはぁ …大丈夫みたいですよ、今のところですが。まぁ、このインフルエンザ騒ぎでずっとハウスでしたから、コースの仕事が全然できちゃぁおりませんが」
「まぁ、クリスマスこの方。やれ年越しだ 忘年会だ、お屠蘇だってアルコール漬けだからな。流石に 生きたアルコール標本にゃぁ ウィルスも寄生できなかったとみえるな」
 ―――― 小父さん、捻りが足りませんです

...で、俺りゃぁ インターの脇のレストランの方もあるからな。直にそっちにも行かにゃぁならんのだが ...お前、明日も出社か?」

◤ まぁ 熱が出なければですがぁ...

「無駄な与太は要らんと言っておろうが ...なら良し。明日の午後、打ち合わせがあるから開けとけ。熱も出すな」
 ―――― おぃおぃ
「本当は ここコース のレストランのつもりだったが、チーフがインフルじゃぁしょうがない。インターの脇のレストランでのパワーランチにした」
 えぇ、あたしもいろいろとぉ…
「忙しかったり 仕事が溜まっているなら 寝ないで働け。それから きちんと髭も当たって 薄くなった頭も梳かしとけ」
 ―――― 小父さん 身体の怠いのに自棄でもおこしたか、言いたい放題だな
 でぇ、お題の方は?
「少しは察しろ。この春からのゴルフ場とレストランとホテルの経営についてだろ。他に何がある?三つの施設の 総支配人の小っさいお姉さんマムと、アドバイザーの大きなお姉さん姉様に 事務長の俺。レストランの副支配人と ホテルの副支配人に異動の あの唐変木副支配人。ゴルフ場からは お前と、ちぃ子ちぃままだ」
 ―――― ぅわぁ~、熱が出そうだ...
「明日になってから『熱が出ました』なんて仮病を使うなよ」
 ―――― おっと 疾うにお見通しかい
「それと、オーナーの爺様に二代目次男坊も出席だそうだ。どうだ 今から熱が上がりそうだろ?ざまぁみろ」
 ―――― やれやれ
「まぁ そういうことだ。とりあえずアレコレ聞き質したいこともあるんだが 優先順位はまだ低い。今日はもうね」
『しーさん、ツルトロさんがお呼びですぅ』
「ほれ、熱が出ないように おっさんにハイボールでも奢って貰って アルコール消毒でもしてこい」
 あぁ、いや。鉄は熱いうちにの故事でもありませんが、一点だけ、
「何だ?与太言を聞いている暇はないぞ」
 ―――― 早くも帳簿に落としていた眼を ちろり、、、あげてみせた その眼光鋭きよ...
「何だ?早く言え」
 今回の騒ぎを受けてしみじみ思いましたが、今年の秋口から 社の費用でもって インフルエンザの予防注射を アルバイトさんにまで実施したらどうかと思いましてね...
「あぁ、それなら 疾うにちぃ子ちぃままから受けてるわ。妊婦がインフルエンザに感染した時のハイリスクの件とかまで含めてな。『零細とは云え、接客業として 不特定多数の顧客の集まる施設を運営している企業としての、社会的な責任の一端を果たす為の費用。コストではなく ベネフィット』...だったかな?どこに突っ込んだか、提案書まで書いて持ってきおったわ。また 見つけたら読ませてやる。ッたく、どこまでちぃ子ちぃままの後塵を拝しながら歩むつもりなんだか ...もぉ 良し。今度こそ不可逆的且つ速やかに ね」
 ―――― やれやれ

 

A Golf Courase Maintenance Fable
Another Time Another Course
...From His Field Note 2018_01_10

そを人は 虚実の皮肉嘘と真の綱渡りと云ふさうな...