From His Field Note : グリーンキーパーの野帳から

一季出版(株)発行 月刊ゴルフマネジメント誌連載中の –グリーンキーパー の野帳– のスピンオフと申しましょうか 補助線と称してあれこれと...

【 第136回の補助線 二本目 】 特別な計らいの欲しい人も集えよ このコースに...




2018年 2月号 第136回
皆集えよ あの旗の下により...

 ―――― そぉよねぇ“良きゴルファー”だったら『三度の飯よりゴルフが大好き』とか『マナーやルール、エチケットに通じていて、且つ真摯で誠実』『ポジティブでフランク』とか。“良き倶楽部”だったら『オープンかつウェルカムな開かれた倶楽部』『身分や財産。職業とか性別に囚われないフラットな、横の繋がり重視の倶楽部』『自由闊達と節度有る空気』『良き倶楽部ライフを求めて、自然と産まれてくる結束力や団結力』とか。そう云う具体的なビジョンを…

 

 

...しーさん いつものお席で ツルトロさんがお呼びです』
 ―――― やれやれ

...キーパー、悪いねぇ。忙しいのに」
 いえいえ、あたしは大丈夫なんですよ。最近は、これ無線機も有りますんで、なかなか便利になりました
 ―――― お客さん用の無線機の入れ替えのついで。スタッフに配布したお古のあんまし、、、、がたぴし、、、、に。あたしと ちぃままのそれは お客さん用の控え機と交換されておりますけれども...
「ふぅ~ん、でも そう云えば雪の予報だってぇのに、おまけにこの寒さなのに。お客さん多くない?」
 なんですか、雪の予報で それなりのキャンセルもありましたけどねぇ。それよか、しばらくプレーできないかもしれないから 今日は降り始める前にちゃちゃっ、、、、、と廻って、シェフのお奨め召し上がって、暫くの雪籠もり決め込もうってことらしいですよ、
「なんだ、みんな同じなんだねぇ...」

◤ あれまぁ...

 でも 同じ雪籠もりの肚でしたら、ホームコースに行かれないと...
「なに水臭いこと言ってンの、キーパー。俺のホームはココだって言ったろぉ」
 すりゃ 伺いもしましたし。なんともありがたいお話しではありますけんどぉ...
 ―――― ドラッグストアや コンビニエンスストアなんかの 行きつけのお店に寄ってみれば、節分のおめでたい文字がこの目に入ってくる候であります。とまれ本日 国土交通省が 関東を中心にした『大雪に関する緊急発表』を出したりもしております 週明けの月曜日。時分時まであともう少しのレストランは、十番ホールアプローチ練習場を眺められる いつものお席のツルトロさんにお伺い
「だってさぁ、こう云うことしてくれるの。ココだけだよ、コ コ だ け」
 ―――― 『こう云うこと』って、すりゃぁ その大っきな毛糸のミトンですか?手編みですか?
「この間、マムから『これはツルトロさんにって、姉様から預かりました』ってさぁ」
 そう云えば『冬のゴルフは手先が辛くなっちゃうと 愉しくない』ってぇましたっけ、
「それそれ、言ってたよ マムも。コレ、良いンだよねぇ。たっぷりした大きさで 分厚くって、使い捨てのカイロ入れとくポケットもついててさぁ。同じ様なのを売っててさ。俺も買って使ってたけどさぁ。プレー用の手袋したまま スポッて嵌められて、アドレスとる時に パカッて外せるこの大きさのって無かったしねぇ」
 ―――― 確かに 無駄に大きくて分厚いように見えますが。そう云う用途だと言われてみれば、その大きさも無駄じゃぁないのかもしれませんねぇ
「姉様 手ずからの手編みだぜ、コレ。それも『ツルトロさんに使ってもらって...』ってさぁ。俺、ずぅ~っと、ホントに国内外のコース へ巡ってきたし、幾つものコースのメンバーにもなってきたけどさぁ。こんなの初めてだよぉ」
 ―――― って、小父さん。そのミトンを頬っぺたにすりすり、、、、するのはやめましょう

「あぁ、キーパー。降ってきちゃったねぇ」
 あぁ 予報よりちょっと早いですかねぇ、
「俺 よく行ってる、もっと東京よりのコースのfacebookページには、お昼前もずっと前には『早くも降り出しちゃいました~』なんて書き込みもあったっけ。コース課の人たちは、雪かきで頭が痛いだろうねぇ」

◤ 憂鬱ですねぇ...

実に 憂鬱ですねぇ、予報に反して 大したことないと良いんですけどねぇ、
「いやぁ、まいった。本当にしつこいヤツでさぁ。ツルさんゴメンね ...って。しーさん 大丈夫なの?ツルさんとハイボールなんか飲んでててさぁ。外、雪だよぉ」
 ―――― やってきたのは、最近ツルトロさんと組んで良くお越しの くらちゃんさん
「まぁ、配車室にはちぃままと 営繕のおぃちゃんが居りますし。コースの方には兄ぃとカケル君。特にカケル君は、宅配時代に 雪でも台風でも走り廻ってましたからね。むしろ あたしがしゃしゃり出ない、、、、、、、、で ここに居た方が現場が落ち着きます、
「ふぅん、そぉなの?」

明日の朝まで 降るそうで(笑

まるでお芝居の紙吹雪(笑

 ―――― まぁねぇ...
コースコース課移動から ちぃままぁ~。引き上げ中のカート 後三台だね。こちらコース課で先導中』
『兄ぃ、無線とれてますぅ。こちら配車室でも位置 確認できてますよぉ。先導 よろしく、お疲れ様ですぅ』
『兄ぃ、三台目がスベっちゃって 前に進めなくなっちゃってますねぇ。オレ 牽引しますんで、先行の二台お願いしますぅ』
『あぃよぉ~、そのカート、タイヤがだめかなぁ?前二台はなんとか走れてるけど ...』
『カート用のスタッドレスとか、売ってないンすか?』
『お前、普通 雪の日に、ゴルフのカートは表に出ないだろ』
『あぁ そぉ言われれば ソウカモ』
『なんだしそのカート、後でタイヤ見て貰った方がイイカモだねぇ。降りも結構だし、なんなら 配車室に送迎バスでも廻してもらって、お客さんに乗って貰った方が ヨイカモ??』
『いや、大丈夫カモです。ってか お客さん『雪のゴルフ場ナウ』とか云って、大喜びでスマホで写真撮ったり 動画撮ったりして遊んでますからぁ。もしかしたら オレがカート牽引する軽ットラ、インスタInstagramデビューっすかねぇ…
 ―――― なんて まぁ、 なかなか、、、、に お客さんも うちのスタッフも暢気にやっている様子が聞こえてきております。とりあえずは、兼ねての打ち合わせ通りに ことが進んでいるようでありまして。あたしの出る幕はないようであります...

「いやぁ、それにしてもさぁ。コレミトン、良いよねぇ。ってか、ツルさんだけズルいなぁ」
「おいおい、ダメだよ。何するんだヨォ」
  ―――― くらちゃんさんが手に取ろうとした 姉様お手ずからのミトンを、すりゃぁ素早く引っ込めるツルトロさん ...良い年こいた小父さん達が何やってんだかさ
「なんだよ、本当にツルさんてばケチだなぁ ...あっ、外はもぉ真っ白じゃない ...いやぁ、どのくらい積もるかなぁ。当分ゴルフはお預けかな ...そぃたらたまにはスキーでもやりに行こうかなぁ~ ...あっ、何ダヨまたアイツだ。本当にしつこいなぁ ...ツルさん しーさん、ちょっとゴメンね。この電話終わったら、雪見酒しながら ゆっくり飯にしようよ・・・・・・
 ―――― 往信しながら席を立つ くらちゃんさんであります
「ったく、あいつもさぁ。コースの苦労も察することのできないヤツに、コレが貰えると思ったら 大甘チャンリンだよねぇ」
 ―――― だ か らぁ、小父さん それミトン を手にして 頬にすりすり、、、、するの止しなさいってば...

 


A Golf Courase Maintenance Fable
Another Time Another Course
...From His Field Note 2018_01_22 / on a snowy day

そを人は 虚実の皮肉嘘と真の綱渡りと云ふさうな...