From His Field Note : グリーンキーパーの野帳から

一季出版(株)発行 月刊ゴルフマネジメント誌連載中の –グリーンキーパー の野帳– のスピンオフと申しましょうか 補助線と称してあれこれと...

【 野帳の補助線 -第135回の 四本目- 】 ツルツルトロトロも『ゆく年来る年』

一季出版(株)発行 月刊ゴルフマネジメント誌掲載 – グリーンキーパーの野帳

2018年 1月号 第135回 ヤニ喰い共の『ゆく年来る年』より...

 ―――― それはそれで文句つけることじゃぁないんだろうけどさぁ…なんてぇのかなぁ?」
「あれ?ずっと追っかけてきた地下アイドルに、凄腕のプロデューサーとやり手のマネージャーがついて日向途ひなたみちを歩き始めちゃった時のソコハカトないソーシツ感?」
「浄化されてくアメ横に立ち尽くす、だってボクが欲しかったのはコレジャナイ感?」
「もはや暗号レベルの歌詞とエアロビまがいのダンスの紅白への、哀しいくらいの口アングリ感?」
「アジトだった部室に『整理整頓』とか『私物には記名を!』『禁煙』なんて張り紙されちゃった時の肩身の狭い息グルシサ感?」
「俺たちもコイケにハイジョされちゃうゼ ?みたいなフアン感?」
「そぉいえば アベちゃん。受動喫煙対策も利用税撤廃の話も無かったことにしちゃってるって、今更ながらのイキドオリ感?
 

...キーパー、この間の納会は ありがとうね」
 いえいえ、こちらこそ。宴会のビンゴの景品なんかのご協賛いただきまして。まいどまいど ありがとうございましたぁ、
「えぇ?納会って、おれ聞いてないよ ツルさぁん」
「えぇ? ってぇか、ねぇ? キーパー」

◤ えぇ? あたしに振ってくれますかぁ?

「う~ん、ここのスタッフと マムと姉様からの招待を受けたお客とか 取引先の、ごくごく身近なあつまりだったからねぇ」
「なによぉ、しーさんさぁ。ツルさんはお呼ばれして オレはダメだったの?」
 まぁ、そのあたりは本当にクローズなね。ごくごく内輪のあつまり、、、、だったんですよぉ、
「ンだよぉ、水臭いなぁ」
「まぁ、ここに通った 年季の違いだよ ...そういえば、本当にキーパーは ゴルフやらないねぇ。この間の納会も キーパーはプレーしなかったでしょ」
 ―――― 納会ってのは、この歳の暮れに行いました コースのスタッフ一同と ごくごく近しいメンバーさんや 取引先さんをご招待しての、いわば忘年会でありましてね。スタッフも日中に職場を抜け出してハーフのプレーをしてのコンペとか。宴会はクリスマスのコスプレとか ビンゴ大会とか。まぁ たまには、、、、のお遊びでありました。とまれ お呼ばれしたツルトロツル さんと お声のかからなかった クラちゃんさんと囲む お昼のテーブルであります
「なんだよぉ。ここのプライベートイベントって、どんだけ愉しかったんだろぉなぁ」
「そうぼやくなってば ...キーパー 今日はさぁ。コイツがさぁ『あそこのコースのクリスマスイベントで優勝したんだけど、全然面白くなかった。口直しここに来たい』って云うから来たんだけどさぁ。ここに来てまでぼやかれるとは思わなかったヨォ」
 まぁまぁ、どぉぞコースで憂さ晴らしをなさって下さいまし、
「どぉ? ハイボールのお代わりとか ...お嬢。ハイボール 濃い目の三つ、追加でお願いね」
『はぁ~い。しーさん 飲み過ぎないでね』

◤ へいへぇ~い

「あのツンデレの金髪の娘、ホント かわいいなぁ」
「飲み過ぎないでねぇ とか、しーさん艶福ですよねぇ」
 ―――― おぃ ちょとまて
 あっ、然う言えばになっちゃいますけど。この間 お知らせをいただいたあの記事ですけど、いや、ありがとうございました、

toyokeizai.net
「読んだ?面白い記事だったでしょ」
 いや、随分と参考になりました、
「えっ? どんな記事なのよ」
「いや、調布の九ホールのゴルフ場が随分と繁盛してるのは?って 記事だったんだけどね。参考になったら良いなって キーパーにメールでURL送ったんだよぉ」
「ツルさん、そう云うの俺にも送って下さいヨォ。本当に水臭いなぁ ...そしたらアレかなぁ。私もここのメンバーになっちゃおうかなぁ」
「はぁ? お前何言ってンの?」
「だってさぁ、何? このソコハカトない ソガイ感? ナカマハズレ感?」
 ―――― おぃおぃ
「そぉいえばさぁ、店長居酒屋の店長とかが モクモク会とか云って 煙草吸いだけのあつまり、、、開いてるって?」
 はいはい、それですか。やにッ喰いさん方のお集まりてぇことで 一等賞の賞品は煙草ワンカートンとか、なかなかユニークな会のようですよ、
「そう云えば 年明けからコースもハウスもゼンメン全面禁煙の告知していましたねぇ。ホームページとか faacebookページとかで。なんだって、あっという間に決定して告知してって...」
 まぁ、うちみたいなささやかな暖簾の強みですかねぇ。機動力ってぇか 即決断即実行ができる...
「そぉ、そのアジリティが気持ち良いんだよねぇ。なんてぇんだろ。おまけにここのコースってか 倶楽部って、ホントに風通しが良いッてぇか、本当に居心地が良いんだよねぇ何てンだろ、この間 テレビで見たけど...」
 サードプレイスThird Place ですか?
「それそれ。なんかあったら... ってか、なんかないかなぁ~ って、カフェとかコンビニ感覚で覗きに来たくなっちゃうような場所?プレーしなくっても 寡婦のシェフの“今日のお奨め”食べに来たりさ。パッテンでちょっと玉転がして『今日もイマイチだなぁ~』みたいな」
 ―――― すりゃ 『今日も』で 申し訳もありませんですよぉ 「そうだよキーパー。来期はさぁ。もっとグリーン ツルツルトロトロににしないとだよキーパー。結局今年は期待外れ、イマイチ 今サンのズルズルドロドロだったからねぇ」
「そぉだよ、しーさん。今日こそはってワクワクドキドキ感を裏切らない ツルツルトロトロ感って、大切だよ しーさん...
 ―――― やれやれ なんだって火の粉がとんでもないところに燃えついてしまったようです

 

A Golf Courase Maintenance Fable
Another Time Another Course
...From His Field Note 2017_12_28

そを人は 虚実の皮肉嘘と真の綱渡りと云ふさうな...