From His Field Note : グリーンキーパーの野帳から

一季出版(株)発行 月刊ゴルフマネジメント誌連載中の –グリーンキーパー の野帳– のスピンオフと申しましょうか 補助線と称してあれこれと...

【 第136回の補助線 六本目 】 強き奥方様がたも集えよ このコースに...

2018年 2月号 第136回 皆集えよ あの旗の下に より...

 ―――― まさか駐車場まで追っかけていって、ぜんめん全面禁煙ですなんて注意もできないだろぉ。煙草大使館*1とか、シガー ヘイブン*2とか云っているみたいだよ。煙草のついでに、体育館の裏で吹かしているような罪悪感とか不良感も愉しんでいるんじゃぁないのかねぇ、
「何よそれ。Havenって云うなら、CigarじゃぁなくてNo Smoking Havenじゃぁないの?*3
 ―――― って、突っ込むところはそこかいな

 

 

…ったくですねぇ。その検査技師ったら『先週はやたらにB型の陽性が出たのに。今週になったら朝から君で四人目なのに、マイナス陰性ばっかしダヨ』なんてね。またそれが 月曜の朝からスカの四連発喰らった営業マンみたいな口ぶりで、なんか イラッと来ちゃいましたぁ』

◤ お前ぃさんも なかなか云うようになったねぇ...

...てぇか、インフルエンザの検査は 陰性反応てぇことで間違いないのね、
『はいぃ~ 解熱剤と咳止めと ...あと ナンダカかんだかの薬貰って帰りますぅ』
 ―――― 週明けて、月曜日の朝早早の病院からの電話は、昨日日曜日から 発熱ねつと咳と 腰の痛みを訴えては休みをとっている ボクちゃんなんですけれどもね。とまれ、病院でインフルエンザの検査をさせてみたところが 陰性マイナスだとのことで 一安心。もしかして、たまには“いつもと違う現場”で勉強してみるのも良かろうかと、強面の伯父さん率いる部隊の 伐採現場に送ってみたところがね。滅多に人使いの荒い奴ら、、 に 散散にこき使われた挙げ句に、大汗かいた汗で身体を冷やしての 感冒と腰痛の発症のようでありましたがぁ...
 で...食欲は・・・あぁ あるんだね。そぃたらぁ お前ぃさんボクちゃん。帰りしなに 何でも良いから食べたいものぉ 思ぇさま買い込んで。遠慮会釈無く たらふくいただいたら、薬飲んで 布団に潜って大人しくしておいでな ...それから 表に居る時だけでもマスクしてるんだよ。それだけで 喉や鼻が休まるからね。あと、くれぐれも“かけちゃんカケル君”とのスマホのゲームは オンラインだけにしておおきよ...
『んもぉ、判ってますヨォ ....てか ビックリだったんですけど、検査室のパソのモニターのスクリーンセイバーなんですけど。win7のロゴがクルクル回ってんですよ。平成も三十年で win7デスよ、 セ ブ ン。2018年にして まさかの セ ブ ン』
 お前ぃさんが大好きな iPhoneだったら“7”も現役だろうに...
『いや、キーパー そぉ云う話じゃぁなくって ...あっ、会計できるようになったんで ...でも 今になってセブンwin7アリかなぁ』
 お前ぃさんボクちゃん、十分元気な様子じゃぁないかぇ
『てかですねぇ。千七百円も払って 鼻の中綿棒でグリグリされて 結局陰性マイナス。おまけに、待合室にワンサと居る爺ちゃん婆ちゃんズに ゴホゴホ咳してるのにって、かえってナンカ変なモノ感染うつされに来てるみたいな不気味さってばさぁ... 朝イチで飛び込んで 鼻グリグリされて とっととエスケープで正解ですよ... 』
 お前ぃさん“何時か往く道”だよ。そのあたりを辨へたら、帰ってお寝なさいよ...

 

…で、キーパー。年明けからコースをゼンメン全面禁煙にして、売り上げ上がった?」
 いや、まだコースが全面禁煙になってから 一月ひとつきもたっちゃぁおりませんです。まだ数字どうこう云うことのできる時期じゃぁありませんですよぉ、
「わははは、確かにそうだねぇ」
 ―――― コースの全面禁煙ぜんめんを受けて、月例会の常連さんや 事務局さんの愛煙家さんがのり、、と勢いだけでお集まりになられた“モクモク会”さん。まぁ、煙草が吸えなくなって コースをお見捨てにならなかったと云うだけでも 有り難いことこの上ありませんけれどもね。そのモクモク会さん ...別称“ヤニ喰い連”さんの皆さんを 居酒屋のマスターとともに纏めて下すっている、地元の不動産屋のご主人さん。今日は やっぱりゴルフ大好きの奥様とお二人でのご来場...
 まぁまぁ、ごゆっくりお昼を召し上がって下さいまし、
「んもぉ、キーパーも 座ってくださいよ。この人と二人じゃぁ、ナンカ間が持たなくってぇ ...どぉせなら 居酒屋のマスターんトコの奥さんでも誘えば良かったぁ」
「おぉぃ、お前 随分じゃぁないのよぉ」
「ねぇ、キーパー。この人ってば、コースがゼンメン全面禁煙になったって、加熱式加熱式タバコ...せめて 電子タバコなら良いんじゃぁないかとか、本当に往生際が悪いんですよぉ」
 あぁ~ 恐縮ですが、紙巻きも加熱式も 電子も、全部駄目全面禁煙なんですよねぇ ...とまれ 折角ですから、今日のお昼は うちのシェフと あたしにお任せいたくということで。普段無いメニューをお試しいただいて ご意見を下さいまし...
「えぇ?ホント?キーパー、ありがとうございますぅ。それならなおのこと マスターのとこの奥さん誘うンだったぁ ...あなた、たまには自分ばっかり呑んでないでアタシにも愉しませてよね」
「えぇ? キーパーとヤモちゃん寡婦のシェフのコラボだろ。呑めないなんて、ソレは無いだろぉ...」
 ―――― って、奥方様は 名うての嫌煙家で 酒豪でもあらせられましたっけ...

◤ まぁまぁ ...って? 二人とも呑んじゃうの?

『お待たせしました。地元のパン屋さんに特注した 特別大っきめのコッペパンに包丁を入れて。カリッカリに炒めた ベーコンとタマネギと、オリーブオイルに漬け込んでおいたガーリックを細かく刻んで放り込んだ、フワッフワのスクランブルエッグを コレデモカって載せて。三種類のチーズと シェフ手作りのマヨネーズで オーブンで焼きました。こんがり焼き上がったところで スライスして、ミルしたたっぷりの黒胡椒と イタリアンパセリと、ちょっと多めのハバネロペッパーを振りかけています。思いっきり濃い目のハイボールも一緒にお持ちしましたので 併せてお試し下さい。焼きたてのアツアツですから、火傷しないように ...あ ...チリペッパーのパウダーの小瓶と、赤唐辛子を漬け込んだ バージンオリーブオイルの小瓶もお持ちしましたが、このままでお試しになってみてから追加された方が良いかと思います。ごゆっくりどうぞ...』

「うはははっ、美味ぇなぁ。ナンカこんなジャンクなメニューも嬉しいよなぁ ...あっ、結構 ピリピリくるじゃん」
『細めのフジッリコンソメスープです。タマネギやセロリ ニンジン ピーマン ダイコン。野菜たっぷりで煮込んで、仕上げに レタスどっさりの、トマトジュース仕立ての スパイスを効かせたスープにしてみました』
「おいおい、なんか 良く判らないコース料理になりつつあるの? まぁ、こっちは美味いものを喰わせて貰えればそれで良いんだけど」
 いや、多分 全部“なりゆき”だとおもいますよ。面白がって 即興で拵えて、無国籍に食べさせてぇくれてるんでしょうけど... そぉ云う時に なんかこれっ、、、てぇメニューが産まれて来ちゃったりもするみたいなんですよねぇ。まぁ ...正味の話“面白がって拵えて 皆さんの声を伺って、あれこれ、、、、手を入れているみたいでんす、
「そぉかしら?ヤモちゃん寡婦のシェフって、自分が美味しいと思ったものを みんなにも食べてもらって『美味しい』って云って貰えるのが嬉しい。それだけだと思うんですけど」
 ―――― なかなかに 鋭い一突きは ヅラ疑惑の親爺の奥方でありましてねぇ...
「なんだし、美味しいものをゴチになれるのは有り難いなぁ ...お嬢、小父さんにハイボールのお代わりくれる?」
 ―――― おい、お帰りは大丈夫なのかいな...

…てかさぁ。確かに最近 居抜きの店舗物件とかでも、居酒屋のマスターが言ってたみたいに『ぜんめん全面禁煙だったか ぶんえん分煙だったか』なんて問い合わせも多いのよ。ナンカ俺たち 喰ってるからすると、フリー自由喫煙分煙ぶんえん全面禁煙ぜんめんの区分なんだけど。喰わない連中には フリー自由喫煙全面禁煙ぜんめんのどっちかしかないんだよね。もぉ分煙ぶんえんは 真ん中の選択じゃぁなくって フリー自由喫煙と一緒のカテゴライズなんだな ...てさぁ」
 ―――― えぇと、今仰っていた『フリー』は喫煙可と云うことなんでしょうが、最近は『フリー』って云うと『スモークフリー禁煙』になっちゃうんじゃぁないでしょうかね ...まぁいいか
「この間、ちぃままさんから面白い記事を教えてもらったりもしましてね...*4

www.itmedia.co.jp

...ウチのような 小さな稼業でも 煙草の問題って、もぉ 蔑ろにできなくなってるんですヨォ。それなのにこの人ってば、辺り構わず プカプカプカプカって」
「おい、オレだって それなりに辨えてるってば」
「そこでね、姉様やマムのご意見もいただきたいと思って。キーパーに仲立ちをお願いしたいなぁって...」
 ―――― はいはい、そんならお話しでしたら 幾らでもお手伝いを致しましょう...
『おまたせしました。こちらは... あっ、今度はハイボールじゃなくて 冷やでお楽しみいただくお料理ですから、別にお持ちしてますのでぇ...』
 ―――― おいおい まだ呑ませちゃって良いのかい...

 


A Golf Courase Maintenance Fable
Another Time Another Course
...From His Field Note 2018_01_29 / Unfortunately from Monday morning

そを人は 虚実の皮肉嘘と真の綱渡りと云ふさうな...

*1:大使館は 治外法権です

*2:Tax Haven:租税回避地をもじった駄洒落のようです

*3:「何よそれ。『タバコのヘブン』で洒落たいのなら、Haven(回避地)じゃぁなくてHeaven(天国)じゃぁないの?」の方が良かったんじゃぁないかと 今でもグズグズと考えております w

*4:サービス業なら必読 良く纏まった良記事だと思いますのでご紹介... : モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン